法律Q&A

法律Q&A

交通事故

交通事故と保険1

1. 自賠責保険等

自動車教習所で、車を買うときには強制保険に加入しなければならないと教わりました。
強制保険とは一体どういうものですか。

交通事故によって、被害者は重い怪我を負ったり、時には生命が失われてしまうこともあります。このような場合、交通事故の加害者は、被害者またはその遺族に対して、民事上、多額の損害賠償責任を負担することになりますが、すべての加害者が多額の金銭の支払いができる資力があるとは限りません。
そこで、交通事故の被害者に最低限の保障ができるよう、自動車の運転者等は保険の加入が義務付けられています。この保険が強制保険です。強制保険には、自賠責保険と自賠責共済(両者を併せて以下、「自賠責保険」といいます。)があります。なお、自賠責保険は、人身事故による損害を填補するもので、物損事故による損害は填補されません。

より詳細な解説はこちら
2. 任意保険

強制保険とは別で、任意保険というものがあると聞きました。
任意保険に加入するとどのようなメリットがありますか。

自賠責保険は、人身損害に対して最低限の保障を行うために加入を義務付けられた保険であり、実際に被害者に発生した損害すべてを填補するものではありません。
また、物的損害や自己の責任で損害が自らに発生した自損事故における損害等、そもそも自賠責保険の対象外の損害もあります。
このような自賠責保険で填補できない損害を填補するのが任意保険です。
そのため、事故の相手方だけでなく自分自身に対しても、十分な保障が可能となる点が任意保険に加入する大きなメリットといえます。

より詳細な解説はこちら
3. 政府保障事業

先日、交通事故にあって重い怪我をしてしまいました。
加害者の方と、今後の賠償について協議をしたところ、加害者の方が運転していた車は無保険であることがわかりました。加害者の経済状況は悪く、十分な賠償はしてもらえなさそうです。
どうすればいいでしょうか。

政府保障事業に対して保障を求めることができます。
最寄の損害保険会社か責任共済の窓口で請求することができますので、そちらに必要書類を提出して請求手続きをしてください。

より詳細な解説はこちら

交通事故と保険2

1. 人身傷害補償保険

交通事故の相手方が任意保険に加入していなかった場合に人身損害を補償してくれる保険はありますか。

強制保険である自賠責保険では120万円まで、後遺障害・死亡による損害は3000万円(介護を要する後遺障害の場合は4000万円)までカバーされます。自分の任意保険で人身傷害補償特約をつけていれば保険金額まで人身損害がカバーされます。

より詳細な解説はこちら
2. 人身傷害補償保険2

人身損害について、自分が契約している人身傷害補償保険と相手方の任意保険へ請求できる内容はどのように異なりますか。

相手方の任意保険へ請求できる内容は、相手方へ損害賠償請求可能な内容です。慰謝料については損害賠償の基準が用いられ、被害者の過失に応じて減額がされる過失相殺もされます。人身傷害補償保険は、補償内容が約款で決まっています。特徴は、慰謝料が入通院期間で約款上基本的に一義的に決まっていること、過失相殺はされないことです。

より詳細な解説はこちら
3. 車両保険

交通事故の相手方が任意保険に加入していなかった場合や、当方にも過失がある場合に自分の車両損害を補償してくれる保険はありますか。

車両保険があります。

より詳細な解説はこちら
4. 交通事故と労災保険

交通事故の治療や休業補償等に労災が使える場合には労災を使用した方がいいのでしょうか。

過失相殺がある場合や相手方が任意保険に加入していない場合等相手方の資力が乏しい場合など使用した方がいい場合があります。

より詳細な解説はこちら
5. 交通事故と健康保険

交通事故の治療に健康保険が使える場合には健康保険を使用した方がいいのでしょうか。

過失相殺がある場合や相手方が任意保険に加入していない場合等相手方の資力が乏しい場合など使用した方がいい場合があります。

より詳細な解説はこちら

責任の内容と責任主体

1. 責任の種類と内容

私Yは、Z 社に勤めています。Z 社名義の社用車を運転して取引先の会社に向かっている途中で、一時停止の標識を無視してしまい、歩行者のXさんにぶつかってしまいました。幸い、あまりスピードも出ていなかったこともあり、Xさんも「擦り傷程度なので大丈夫です。」と言っていました。私も急いでいたこともあり、そのまま取引先に向かいました。Xさんも了承してくれていますし、私は、とくに何の責任も負わなくてよいですよね?

Yさんは、被害者Xさんに生じた損害についての「民事責任」、刑法その他の犯罪を犯したことについての「刑事責任」、免許の取消しや停止等の行政処分を受ける「行政責任」をそれぞれ負う可能性があります。事故現場においてXさんが大丈夫と言っていたとしても、責任を免れるわけではありません。

より詳細な解説はこちら
2. 責任を負う者

1の事故で、Xさんは、私YとZ 社、そして同乗していたPに、治療費や慰謝料などの請求をしてきました。Z 社やPも、何か責任を負うことになるのでしょうか?

Z 社は、自賠法に基づく運行供用者責任ないし使用者責任を負うことになります。Pは、原則として責任を負いませんが、Yの危険な運転を煽ったり、飲酒を知って運転させていた等の事情があれば、責任を負う可能性があります。

より詳細な解説はこちら
3. 使用者から被用者への求償

Z 社は、1の事故でXさんに賠償金を支払った後、「この事故は100%私Yのせいだ」といって、私に対して、その全額の支払を求めてきました。私は、全額支払わなければならないのでしょうか?

Yさんの業務内容、労働条件、行為の態様、損害防止のために使用者がどれだけ配慮していたか等によって異なってきますが、損害のうち、一定程度を支払わなければならないと考えられます。

より詳細な解説はこちら
4. 運行供用者該当性

私はZ 社の代表取締役です。1の事故について、Yは嘘をついています。Yは、確かにかつてZ 社に勤めていたことがあるのですが、事故のときには、すでにZ社を辞めていました。しかし、YはまだZ 社の車の鍵を持っていたようで、ガレージから密かに車を持ち出し、私用で乗り回していたようです。Z 社は、Xさんに対する責任は負わないですよね?

大変難しい問題ですが、Z 社が、車両の鍵ないしはガレージの管理を十分に行っていなかったこと等を考えると、Z 社が運行供用者責任に基づく損害賠償責任を負う可能性もあります。

より詳細な解説はこちら
5. 監督者責任

私Qは、Yの母親です。Yは19歳で、私と2人で同居していますが、私の目を盗んで、よく無免許で車を乗り回しています。私も、再三、やめるように言っていたのですが、今回、1の事故を起こしてしまいました。被害者のYさんに対しては、ほんとうにすまなく思いますが、私も、なにか法的な責任を負うことになるのでしょうか?

Qさんは再三、Yさんの無免許運転について注意しており、また、それ以上の措置をとっていたとしても事故発生を防止することは困難であったと考えられ、責任は負わないものと考えられます。

より詳細な解説はこちら

過失割合

1. 過失割合とは

交通事故における過失割合とは何ですか。過失割合が決まるとどういう意味があるのですか。

交通事故における過失割合とは、端的にいえば、各事故当事者の過失を対比させることによって定まる各事故当事者の責任の割合をいいます。過失割合が定まると、自己の過失割合に基づき事故の相手方に損害賠償責任を負い、自己の損害については、相手方から、自己の過失割合を差し引いた分の賠償を受けることができます。

より詳細な解説はこちら
2. 過失割合の決定要素、決定手続き

過失割合は、どのような要素で決まるのですか。

四輪車か、自動二輪車か、自転車か、歩行者かといった属性、信号機の有無、横断歩道上かどうか、一時停止標識があったか、広路か狭路か等事故現場の状況を前提に、当事者が負っていた注意義務の内容、その違反の有無、程度等により決まります。
過失割合は、まず、当事者間の合意で決めることを試みます。それで決まらなければ、調停、裁判、交通事故紛争処理センタ-のあっせん、交通事故示談あっせん等の手続きを経て決めます。

より詳細な解説はこちら
3. 過失割合の具体例
以下では、典型的な事故類型における基本過失割合をご紹介しますが、割合についてはあくまでも筆者の意見となり、また、実際の事故においては、諸条件により過失割合が異なりますので、この点、ご留意ください。

先日、車を運転していて、信号機のない交差点で、私は、横から車は来ないだろうと思い、そのまま交差点へ進入したところ、左から車が来て、衝突してしまいました。道路の幅員は同じぐらいで、左から来た車も減速していませんでしたので、過失割合は50:50だと思うのですが、いかがでしょうか。

過失割合は、相談者60:相手方40が基本となり、見通しの状況や、前方不注視の程度等により±20程度の修正があり得ます。

より詳細な解説はこちら

私は、幹線道路を、制限速度である時速50キロぐらいで車を走らせていましたが、うっかりして、前が渋滞しているのに気付かず、前の車に衝突しそうになって、慌てて急ブレ-キをかけました。すると、その直後に、後ろから来ていた車に追突されました。追突されたわけですから、過失割合は、私0:追突車100だと思うのですが、いかがでしょうか。

渋滞状況や見通し、急ブレ-キの程度等により、被追突車にも、10~30程度の過失が生じる場合があります。

より詳細な解説はこちら

私は、信号機のある交差点を右折しようと右折レ-ンで待機していたのですが、対向車線の直進車が多く、なかなか右折できません。対面信号が黄色になったので、さすがに右折しても良いだろうと思って右折したところ、まだ直進してくる車がいて、衝突してしまいました。やはり直進車が優先ということで、私は不利なのでしょうか。

50:50を基本とし、±20程度の修正が考えられます。

より詳細な解説はこちら

私は、四輪車を運転しており信号機のない交差点を左折したところ、自車の左後方からバイクが直進で来ていることに気付かず、バイクに衝突していまいました、もともとバイクが左から来ているのがいけないと思うのですが、私は、責任を負うのでしょうか。

基本的に、四輪車80:バイク20の過失割合と考えられていますが、走行速度や指示器を点灯させた時点等により、±20程度の修正が考えられます。

より詳細な解説はこちら

紛争解決方法

1. 示談

先日、交通事故を起こしてしまいました。損害賠償については、相手方と話し合って決めることになりました。気をつけないといけないことはありますか。
もし話し合いがまとまった後に予期しない後遺症が出た場合はどうなるのでしょうか。

示談をするということになりますが、示談の成立を証拠として残しておくために、示談書を交わすことが必要です。示談が成立すると、後から追加請求をするということは原則としてできません。
ですから、示談をする際は十分注意すべきです。
ただし、一定の場合には、例外的に追加請求ができる場合もあります。

より詳細な解説はこちら
2. 調停等

交通事故の損害賠償について、相手方と話し合いを行っているのですが、私の希望する金額と相手方の提示する金額で折り合いがつかず示談ができません。どうすればよいでしょうか?

当事者の話し合いによっては示談が難しい場合に、とりうる手続として調停という手続があります。
そのほか、主なものとして、日弁連交通事故相談センターの示談あっ旋や審査、交通事故紛争処理センターの和解あっ旋や審査という手続もあります。

より詳細な解説はこちら
3. 訴訟

交通事故の相手方が自分には過失がないから損害賠償には一切応じないと言っています。話し合いもできない状況です。どうすればよいでしょうか。

相手方が過失の存在を否定する等、当事者の主張に大きな隔たりがある場合には、当事者の合意は見込めません。この場合には、強制的な紛争解決手段として民事訴訟があります。

より詳細な解説はこちら
ページ先頭へ